退職しました!兼業主夫生活の始まりです!

今回はこれまでと内容を変え、改めて自己紹介を兼ねて記事を書きたいと思います。

2024年3月末でこれまで勤務していた職場を退職し、兼業主夫となりました。

もともと全く関係のない仕事についていましたが、薬剤師の資格を持っていたため、6年ほどメインの病院とサブの薬局をパートで兼務する形で薬剤師をしていました。

いわゆるダブルワークでの働き方は一つの仕事に専念することが苦手で飽き性な自分にとっては日々が新鮮で、また健康保険料や税金面でも非常に有利な働き方でした。

しかし2023年に第一子が誕生し、その際に片方の仕事で育児休業を取得したことで、週10時間程度の勤務となり、一時的に兼業主夫として子育てに専念することができました。

これまで子供を持つことにそこまで興味がなかった私ですが、産後で体力的にも精神的にも大変な奥さんのサポートに全力を尽くすことを目的として、料理、洗濯、掃除、寝かしつけ、ミルク母乳混合だったのでミルクの時など可能な限り父でもできること全てにチャレンジしました。

そんな中での日々の子育ては思った以上に知らないことばかりで、新鮮な体験によって毎日が楽しくなりました。

育休は子供が3ヶ月になるまでだったため、復帰後はダブルワークをしながら、夜間や休日などはこれまで通りできるだけ子育てや家事に参加していました。

しかし、ただでさえ身体が弱い私にとってはダブルワークとによる疲労と夜泣きや夜間のミルクなどによる寝不足などで負担が大きくなっていました。

それだけであればよかったのですが、3ヶ月を過ぎて、人が区別できるようになってきた頃に仕事が始まって接する時間が減ったことで、人見知りをされるようになってしまいました。その後の数ヶ月だけでも、子供の成長の早さに驚いていて、その場をこの目で見たいという気持ちも強くなりました。

そんなことで、育休が明けてから徐々に勤務時間を減らしたいという願望が強くなり、病院も年間契約であるため、ちょうど更新の時期である3月末に一旦退職するという形を取りました。

正直なところ、薬剤師という比較的安定した資格を持っているため、いつでも希望した時に再就職できるかなと考え容易に退職と思い浮かんだのは事実ですが、、、

ということで近況を報告してみました!

当分はスノーボードやキャンプなどアウトドア関連の記事はあまり書くことはできなくなりそうですが、幅広い内容で記事を書いていこうかなと思っていますので、よろしければこれからも購読いただけると幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA